2011年9月1日木曜日

【疑問】首都高のトンネル内で車線変更していいのか?



これも、中央線(センターライン)と、車両通行帯(車線)の場合を混同すると、悩みますね。

普段の一般道で、もし対面通行(片側1車線、計2車線)のときは、白いセンターラインでも、車線変更禁止です。
これは、センターラインだからですね。

一方、車両通行帯(車線)の場合、道路交通法第30条に、トンネルは追い越し禁止だが「車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分を除く」という意味のことが書いてあります。( http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM   )

↓↓↓↓

つまり、首都高では(複数車線ある場合は)トンネルであっても白い破線(または白い実線)ならば、車線変更してもOKということになります。
で、前回同様、白い実線は要注意という意味合いかと。


※あたり前ですが、黄色い線の時はNG!です
※高速道路が、対面通行(計2車線)になっている区間(KK線のところとか)も、NGでしょう。大体、ポール立ってるし
※追い越し目的での車線変更は、NGな箇所があるそうです。
※この記事は、法令の解釈のお話です。実際は、その時の状況に応じて、ドライバーの皆さん各自で法令に則って運転してください。一切の責任は負いかねます