2010年12月15日水曜日

たまの小走りに最適!カーシェアリング



都内であれば、カーシェアリングが便利でしょう。
もちろん、全国にもいろいろ展開している事業者がありますね。
■カーシェアリング比較 サイト もあるようです。
http://www.car-share.net/


実際、カレコの会員になって使ってみたのですが、結構便利です☆

(1)レンタカーと比べて:

・対面がない。誰にも会わずに、ネットで予約。ケータイで施錠解錠。
・満タン返ししなくていい。
・30分単位で借りれるので、ちょっとC1ひとっ走りで2時間だけ借りる、なんてことかができる
・予約は乗りたい直前でもOK。(ほとんど自家所有ですね!)
・今のところ普及がイマイチなので、当日でも空車がみつかりやすい
・トータルのコストは、レンタカーとほぼつりあうので、利便性がポイントかと。

(2)車所有に比べて:
・余計な維持コストがかからない。この1点に尽きる。
→ 駐車場代、車のローン、税金、車検

(3)欠点:
・近くにカーシェアリングのステーション(提携している駐車場)がないかもしれない
・車種が限られる。(主に小型車が多くなる)

カーシェアリングを使うか否かは、「近くにステーションがあるかどうか」にかかっています。ステーションの位置は、各社のウェブサイトで地図で確認できますので、ぜひ、検索してみてください。できれば実際に行ってみて、

■車種
■駐車場へのアクセス( ← ちょっと辺鄙なところに多い)
■駐車場からの出し入れのしやすさ(←以外と厳しいときがある)

を目で見てみることをお薦めします。上記OKであれば、絶対にお薦めです。

たしかに車種は小型車がメインなので、走り屋には不向きですが、私のように、新規路線を試しに走ってみたり、首都高を軽く流すだけのユーザーにはもってこいです。